So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

こんな公務員なら要らない [意見]

国家公務員の厚遇(一部除く)が問題になっていますが、地方公務員もそのようです(地方のほうが酷い)。

鹿児島県の阿久根市長によると・・・
年収700万以上の職員が54%
・税収20億なのに給与と手当で17億以上+さらに退職手当と共済年金

など異常です。

阿久根市民の平均年収が200万円以下らしいですから、どれほど異常なのかわかりますよね?

民間と比較するのが好きな公務員ですから、阿久根市職員の給与は、150万円~180万円になるはず(なぜか都合のいい規模の企業と比較したりする)。

何度も書きますが、金の掛かり過ぎる公務員は要らない。

こんな阿久根市のような自治体が、日本中に存在する。

タグ:地方公務員
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

kyao

正直、他の人がいくらお給料をいただいていてもいいと思うんです。ただし、それに見合った仕事をきちんとしていれば、という条件が付きますが。
破綻した夕張など、破綻間近になってから高額な退職金を山ほど貰って職員が辞めていったというじゃないですか。言い方が悪くて恐縮なんですが、こういう方たちは本当に「公僕」という意識があるのか、一度伺ってみたいです(怒)。(- -#
あと、単に天下りするためだけに残されている特殊法人とかもいらない(怒)。(- -#
by kyao (2009-02-26 11:48) 

kaz

いくら優秀でも、公務員の人件費が高いと国の仕組みが破綻するのは、誰でもわかるはずなのですが・・・。

公務員に訊くまでもないですが、公僕意識はありません(ごく一部の公務員を除く)。ボクの知人の公務員も、公僕意識はゼロです。

公益法人は一度全廃すれば、必要不必要がすぐにわかります。ほとんどの公益法人は、要らなかった&無くなって良かったとなるでしょうね。


by kaz (2009-02-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。